2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

炎天下でのFタイヤ交換

昨日は炎天下の中、Fタイヤの交換等整備をやっていました。

今まで使っていたのがヴィーラバーのFIM対応のヤツ。
エアバルブが斜めっていたので真直ぐするか…と思ってタイヤ外して…と思ったんですが、どうせならって事で交換する事に。
特に不満とか問題無かったんですが、たまにはFも軟らかタイヤを使ってみるか…ってところでDLのAT81EXを入れてみました。
ハイスピードな走りとかじゃFタイヤの重要性とかあるのかもしれないけどランチ走る分にはそんなに影響無いんじゃ?…と思うんですよね。
たぶん、そんなに減る事も無いと思うので1年くらいはこのタイヤで行くと思います。
しかし、炎天下でのタイヤ交換は暑さ的には最悪でしたが、作業的には凄く楽でした。
タイヤ交換自体は20分くらいで終えたのでまだ大丈夫でした。
やっぱタイヤ交換は暖かい時季に限りますね。
気温が低いとゴムが硬くて面倒ですから。
で、冬場の交換は部屋の中でストーブの近くで温めてできるんですが、夏場はね…、エアコンの効いた部屋の中でできれば良いんでしょうけど、オイラの家にはエアコン無いので…って事で、暑い部屋の中より外でやる方が多少良いのかなって事で外でやりました。
まあでも、好きな音楽聴きながら冷たい飲み物も飲みながらコンプレッサーも使える環境での作業は贅沢な環境なのかもしれないなと思います。
オイラだって昔はトランポの駐車場や高速道路ガード下の灯りの中での整備とかやっていましたから。
この環境は努力と言うか、望めばなんとかなると思います…と言うか、なんとかしなきゃでしょ、望むなら。

×

非ログインユーザーとして返信する