2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

汚いのは嫌だ

先日のタブリスが破損した件ですが…

ビードを抑えきれなくなったらこんなになってしまいます。
もう泥っどろです。
こうなったら、タイヤの内側、リム、タブリスのタイヤとか全て綺麗にしなきゃです。
たまに、出先でこの作業している人を見かけますが、オイラはこんな汚れたまま作業するのは嫌です。
それと同じで、出先でキャブセットとか時にはピストン交換とかやってる人見かけますが、オイラは絶対外ではやらないです。
サスセットはオイラはやらないけど、サスくらいだったらやるのも分かるんですけど、キャブやらシリンダー外したりとか、埃とか入ったらどうするんですかね?
ロードのサーキットとかならそんなに埃は立たないかもしれないけど、オフロードではそうはいかないと思うんですけどね。
昔、オイラがセブンに乗ってる頃、街中でボンネット開けてキャブセットしていたら、隣を走って行った車が細かい石コロ跳ねてダンドラのキャブに落ちた事がありました。
エアクリとかも付けていなかったので仕方ないんですが、そのまま走ったらあっけなくアペックスシールが逝ってしまった事がありました。
なんか、走り出してしばらくしてカランと言う音がした気がした直ぐ後にガランガランと片肺になってしまった事がありました。
それ以来、外でセッティングするのはやめようと決めました。
大体、一度セッティング出せばよほどの事が無い限りセットがズレる事ってないんじゃないかなと思います、オイラ達のレベルでは。
セッティングを気にしてそれに費やす時間があるのなら、オイラはその分乗って練習した方が良いと思います。
もうすぐ来る新車もキャブセットは今までのノウハウでやりますが、それ以外はとりあえずはそのままで乗るんじゃないですかね。
マシンが新しくなって多少乗り味が変わったって、オイラはそのマシンに合わせる乗り方をするようにします。
マシンセッティングに自信がある人だったらそれも良いんでしょうが、オイラはどれが正解か分からないので自分自身をマシンに合わせるようにしています。
まあ、色んなセット変えても変化が分からないってだけなんですけどね…。

×

非ログインユーザーとして返信する