2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

軟らか頭のお勧め

チョイと気になる記事を見たんですが…。

(画像はオイラのではない)
Fフォークの突き出しについて。
オイラは今、ハンドルに当たるギリギリまで目一杯突き出しています。
一番の目的は車高を下げるため…なんですが、ここで少し考える事があるんです。
付き出す事によってキャスターが立ってクイックな動作に…となるとも思うんですがそうでもない事もあるんです。
それは、自転車DHやってる時に教わったんですが、キャスターが立ち過ぎるとサスが入りにくくなる事があるそうなんです。
オイラも初めて聞いた時は疑ったんですが、実際突き出しを元に戻したらかなり動きが良くなった事があったんです。
コレがオートバイのサスにも同じ事が起きるのかは分かりませんが、試してみる価値はありそうです。
何でもかんでも机上の理論を鵜呑みにしないで、実際に試してみる事も大事だと思います。
ガッツリ固まり切った頭を、ちょこっと軟らかくするだけで色んな事が変わるかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する