2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

予測が大事

先日ののもエン動画。

R6ノモエン(ハンドル坂上)
ここは確かに根っこが出てて、引っ掛かる人は引っ掛かってしまうであろうセクション。
でも、ランチ経験者(ちゃんと進める人ね)はきっと「なんでこんなところで?」ってくらいなところ。
実際オイラもレース参戦時とマーシャルで経験してる。


路面が乾いていれば向かって右側のキャンバーラインもアリなんだけど、きっと濡れてるんだろうね、この動画では。
たぶんキャンバーに行っても、このラインに落ちてくるだろうから、ココは無理しないでレールの中をスパーンと行くのが良いんじゃないですかね。
途中の根っこも見えているので、この進入角度ならどっちに跳ねるとか、飛ばされるとか予測が付くだろうから問題ないはず。
この予測ができるできないで進み方はずいぶん変わってくると思う。
今の時季だったら落ち葉で根っことかが見えなくて急に弾かれて転ぶってのもあるけど、これくらいちゃんと見えてたら大丈夫なはず。
まあ、これは経験しなきゃ分からないかもだから、練習で色んなチャレンジしておけばいいですよね。


そうそう、のもエンに出ている人の話を聞くと「ハード」とか「難所」とか聞こえてくるけど、実際はハードでもなんでもないコースです。
ハードエンデューロに興味がある…な感じのライダーさんでハード系はやった事が無いって人だったら手始めにはピッタリなレースコースだと思います。
このコースを走って無理と思うようだったらハード系のレースは諦めた方が良いと思います。
まあ、レース関係者もハード系にするつもりは無いって言っているので、間違いないでしょう。
ハード系にするならもっと難しくする個所はたくさんありますからね。
オイラもハード系はそんなに好みじゃないので、こののもエンのコースはちょうどいい具合のコースなんです…、ああ、MXコースとハイスピード林道は除いて。
MXコースとハイスピード林道が無いレースを開催してくれたらまた行きたいですけどねえ。
まあ、数年後長崎に住所を移したらメインの活動は九州になるだろうからいつでも行けるようになるかなあ?
そしたら、オイラの好みのラインで周回コースを走らせてもらおう。
楽しいコースができると思うんですよね。
あと5年かな?


で、明日もランチですが、ここ数日の強風でまた倒木祭りになってるはずなので除去作業で行きますかね。
しかし、倒木多いなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する