2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

スプロケ設定

さすがに自粛ばっかしてるとネタがなくなってきたのでYZの仕様とか再確認したことでも・・・。
まずは、スプロケですが、F13T、R50Tでここ数年走ってます。
Fだけ純正の1T落しですね。
スプロケのセットは色んな場所によって違ってくるんでしょうが、ランチ・・・と言うか、今まで自分で作ってきた場所では今のセットアップでバッチリだと思います。
たぶん、世間的には、もっとショートでもいけるんじゃないかと思いますけど、オイラはほぼ1速しか使わないので今以上にショート化しちゃうと1速で行くか2速で行くか悩むと思うんですよね。
以前、R52Tを試した事があるんですが、迷いに迷いました。

助走があるアップヒルとかは、2速で余裕で行けるんですが、助走無しのアップヒルでは2速だと半クラが必要になってくるんですよね。
1速以外での半クラ使うのに抵抗があるオイラはやっぱり使い辛いんです。
それでもコンディションが悪い時はそれでも良くなるんです、引っ掻いて走るので半クラ要らないので。
ひょっとしたら、もっとショートにしたら2速オンリーで行けるようになるかも知れないんだけど、それはそれで、ポジションも変わってきますからね。
チェーン換えないでショートにするとホイルベースが短くなっていつもと変わっちゃいますからね。
急なアップヒルではすぐフロントアップしちゃって乗り方変える必要が出てきちゃうし。
まあ、全て慣れなんでしょうけど今までやってきたスタイルを変えるのもなかなか大変ですからね。
年齢的にも、今更・・・ってのもありますし。
泣き入れる訳じゃないですが、今のランチでは今のままで良いかなと思う今日この頃です・・・ってか、今後もし新コースを作ったとしても1速オンリーなコースを作ると思います。
1速って丁寧に乗るにはもってこいだと思うんですよね。
やっぱ、丁寧に乗るのが一番いいです。

×

非ログインユーザーとして返信する