2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

走らせ方

チョイと走り方の違いを。

自粛前によく来てくれてたライダーさんのマシンです。
この日はコンディションが悪くて大変だったんですが、泥の付き方がハンパないですよね。
オイラはと言うと

タイヤは変わりませんがマッドフラップに付いている泥の量が全然違いますよね。
この差は、たぶん開け方だと思うんです。
上のハスクライダーさんはコンディション悪くてもガンガン開けてたんでこんなに泥が付いちゃってるんだと思います。
オイラは行ける分しか開けないんでコレくらいで収まってると思います。
このハスクライダーさんに限らず、ランチに慣れていない人はみんな開け過ぎる傾向が見られます。
初見の場所とか、ホームコース以外で慣れないところを走る時は、先導してくれるライダーの走り方をよく見て真似するのが一番だと思います。
特に、同じ2スト、4ストで先導してくれるんだったら尚更です。
実際、ランチレギュラー陣はオイラと同じような開け方でスイスイ進んできます。
開けないで進めれば、燃費も良いし、オーバーヒートも心配ない、体や気持ちも余裕を持って走れます。
どうやって進むんですか?・・・開ければいいんだよ・・・と言う話は場所を選ぶと思います。
開けないでも進めるんなら、開けないで進んだ方が絶対いいです。
コースの痛みも少なくなるだろうし。
ちょっと考えてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する