2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ザ・ランチ

昨日、ランチへ向かう途中までは快晴だったんですが、近付くにつれて道路に雨の跡が・・・。
まあ、仕方ないか・・・と、諦めながら到着するとナント現地は降っていなかったらしくコンディションはバッチリ。
久しぶりのYZって事でワクワクしていたら・・・、着替え終わって暖気を終わらせて、さあ・・・って時に、まさかの雨・・・それもかなりの雨。
いつもだったらみんな揃ってスタートするんですが、「こりゃ待ってたら篩坂登れなくなる」と思い、フライング?気味に篩坂アタック。
一回目は上手く飛び付けてその後の加速も上手く行ったので、倒木を越える時クラッチ切っても大丈夫と思い、勢いだけで進もうとしたんですが、思いのほか加速が上手く行き過ぎていて駆動力をカットしてても倒木の上で横滑りしちゃいました。
真直ぐ進入で来てなかったのかも知れませんね。
ここで失敗するとリカバリーがかなり面倒なんですが、この回はすんなりとリカバリーで来てハアハアする事なく2回目のチャレンジができました。
2回目はなんとか倒木も越えれて一安心・・・だったんですが、昨日はそこから先が大変でした。

もう、轍が川みたいに泥水が流れていて全くグリップしません。
通常オイラは普通のコンディションだと1速で進んでいるんですが、こんな時は3速くらいに入れて進みます。
で、そんな時のキモなんですが、オイラはクラッチ操作はほとんどしません。
アクセルの調整だけでタイヤのグリップ感?を探り、少しでも進む回転数に合わせて調整して進みます。
もちろんそれだけで進めない時は足でバタバタ路面を蹴って進みます。
まあでも、昨日はハンパない雨だったのでいつもの雨の時より大変だったと思います。

結局ベータさんも諦めて押して違うラインで進んできました。
でも、押すと言っても普通に歩ける状況じゃないので、それもまた大変だったと思います。
滅多にない状況でのこの練習、良い経験になったと思います。
雨だと走らないライダーさんも多いと思いますが、こんなところで差がつくのかもしれませんね。
もちろんオイラ達は普通に走ってます。
はい、昨日はこれぞランチ、ザ・ランチと言うコンディションでしたね。
こんな時に上手い人達がどんな走りをするのか見せてもらいたいです。
よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する