2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

Fタイヤは轍の外

先日、久しぶりにYZで行った時、あまりにキツかったので途中からショートカットしながらコテツ選手の走りをチェックしていたんですが、気になったところを少し。

まずは、アラビアータの曲がりながらのアップヒルです。
ここは轍が深くなって、根っこも出てきているので面倒なところです。
こう言うコーナーでの轍はFタイヤは必ず轍の外を通します。
Fタイヤがここの轍の中を通るようだと段差の根っこで勢いも落ちて根っこに引っ掛かる確率も上がるしRタイヤも必ず轍を通るようになってしまいます。
かなりの勢いがあればそのまま通過する事もできるかもしれないけど、アラビアータの特徴上、勢いはあんまりつかないので嵌る確率大です。
なので

ここでは、Fタイヤは赤いラインで通すようにします。
そうすると、Rも若干大きくなるので勢いも落ちないしRタイヤも轍の土手外緑のラインを通るようになります。
これ、自分でちゃんとRタイヤが轍の外に出て進めているか確認できていなかったんですが、コテツ選手が進むのを見て確認できました。
ちゃんと轍の土手外を進んでいました。
外を通る事で、段差のショックも無くなるし良い事だらけです。

雨の日とか濡れてる時に、轍の中進むのは大変ですからね。
基本、ランチの轍コーナーはFタイヤは轍の外です。
意識して行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する