2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

波乱のスタート

さて、今回の旅のレポートでも書きますかね。
今回の目的地はとりあえず青森下北半島。
恐山とか、大間の下の村に住んでる友達に会ったりが目的。
その友達は前回の旅の時、前もって連絡して行ったら豪華なおもてなしをしてくれて、お手数かけてしまったので今回は当日連絡をして行きました。
そしたらですよ、「なんだ、これから名古屋行くんだ」と空港に向かう途中だって言われました。
「前もって連絡してくれよ」と言われましたが、まさかそんなピンポイントで出張にぶつかるとはね…、残念でした。
まあ、それはそれで仕方ないので。


そう、青森に行く前に山形の博物館へ寄りました。

ここに、国宝5体の内の1体があるんです。
縄文の女神と呼ばれているみたいですが

横から見たヤツを。
お尻を強調してるんですかね?
…と、この博物館は縄文時代の展示物は少な目…と言うか、なんとなく、今までの博物館とは違う感じでワクワク感が無かったなあ。
それと、ここの営業時間、

16時30分までってのは調べて行ってたので知っていたんですが、16時以降は入場できませんってのは知りませんでした。
オイラは、時間ぎりぎりの16時02分ごろ行ったんですが、入り口には閉館の看板が…。
いやいやせっかくここまで行って、もう一日待たなきゃいけないの?と、近くにいた職員さんに聞いたら「そうですね、また明日お待ちしています」とのそっけない返事。
「いやいや、見るだけで良いから、写真撮ったらすぐ帰るから、今日移動しなきゃいけないから…」と、オイラにしては珍しくゴネたら「どちらからいらしたんですか?」と聞かれたんで、「東京」と言ったら渋々入れてくれました。
残り25分ほどあったんですが、本当に国宝の写真だけ撮って帰りました。
だって、他にはこれと言ってみたくなるようなものなかったから。
どうだと言わんばかりに滞在時間10分ほどで帰りました。
まあ、役所仕事にしては珍しく融通利かせてもらったのでありがたかったです。
でも、ホントその国宝だけのために一日潰すのももったいない気がしたんでね。
実際、中入ってみたらイマイチだったし。
本当はね、朝一から入館予定だったんですよ、ここ。
でも、前日の会津から山形への山越えにハマってこの時間になったんですよ。
…と、スタートから波乱が起きた今回の旅でした。

×

非ログインユーザーとして返信する