知覧へ行く理由
さて、来週の水曜日になりました、2023下道の旅第2弾。
今回は鹿児島県にある知覧が最終目的場所です。
世間で言われるような「人生に迷ったら知覧に行け」って訳じゃないけど、行ったら色々思う事があると思う。
カラーでよみがえる知覧特別攻撃隊 エヴァヲさんの演奏するピアノ「海行かば」にのせて 陸軍特別攻撃隊 白黒写真をAIカラー化
知覧に行こうと思ったのは、たまたま前会社の人が鹿児島の出身の人で、「知覧へ行ったら人生変わるかもよ」と言われて「ふ~ん」くらいしか思っていなかったんですけどね。
それで、長崎行く前に寄ってみようか…な感じでした。
今まで特に知覧に対して特別な気持ちは持っていなかったけど、数ある動画を見て少し変わりました。
この動画は短くまとめられているけど、まずはこれくらい短いのが良いんじゃないかと。
オイラももちろん戦争の事は知らないけど、お爺ちゃんや両親から少しは聞いた事がある。
特に、オイラは長崎生まれなので、他の人よりは戦争、原爆とかには反応するのかもしれない。
知覧から特攻隊が飛び立って行っていたのも若い頃から知っていた。
特攻に行った若者達と同じ年代の頃には、そんな事絶対できない…と思っていたけど、今となってはオイラも大人になり、守るべきもの、自分の意識の変化も感じるようになった。
この今のオイラの気持ちを20歳やそこらで持てたって言うのは本当に感服する。
時代が違うと言ったらそれまでだと思うけど。
オイラも平和ボケしている日本人の一人だけど、近々必ず起きると言われている第3次世界大戦はどうなるんだろう?と不安がある。
カラーでよみがえる占領下の日本 AIカラー化 大東亜戦争 戦後の日本 第二次世界大戦後 参院選 参政党 野中しんすけ
ここまでなる事は無いと思うけど、こうなったらどうするんだろう…と考えたりもするようになった。
世界の色んなところでは、今でもこんな人達もいると思うけど、そんな人達を先進国のお偉いさん達が救って欲しいなと思う。
まあ、そんな事を言っているオイラも休日にはオートバイに乗って楽しんでる一人ですけどね。
でも、だからこそ思いっきり楽しみたいと思っている。
遊びとは一味違った、乗ったら乗った分上手くなるように頑張りたい。
好きな事をできる状況を無駄にはしたくない。
オチャラケだけで生きて行く時間ももったいないし。
オイラは125歳まで生きるのが目標なので、まだまだ半分も生きていない。
実際、あと何年生きれるかは分からないけど、いつ死んでも後悔しないように生きて行きたい。
今のところそれは上手く行っている。
あと半分予定の人生、どうなりますかね。
まだまだ頑張りますよ。