2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

昔の事ですが

ちょっと前から話題になってるこの御方・・・

当初、この人って誰?と話題になり、なにやらオイラじゃない?との話も出たらしいけど、
確かに、同じ時代を過ごしてきてるなあとは思いますが、もちろんオイラじゃありません。
毎度タイムリーな記事で楽しめるんですが、コレは特にオイラが全盛の頃の記事なので反応しちゃいました。
オイラの初オフロードバイクは91XR250でした。
そう、オイラのオフ暦は91年から始まりました。
って事で、30年って事ですね。
今ではEDレースの各大会は凄いエントリー数ですが、盛り上りから言ったら当時

の方がぜんぜん上だと思います。
だって、毎週末どこかでレース開催されてましたもん。
月に2回レース参戦とかザラにありましたから。
あの世界のヘタクソだって同じようなレースに毎回出てました。
オイラは、XRから早々にKDX200に乗り換えてレース参戦にも拍車がかかりました。
とは言え、最初の頃は3時間は二人組、60分は単独と言う参戦でした。
やっぱ、一番燃えてたのはKAZEのEDですね。
やっぱ、みんな同じ緑のマシンで戦うってのは気持ち上げ上げになります。
リザルトは一般の中では、ああ、ああな結果でした。
当時、早い人は別格な感じがしていました、石井さんとかウィリーさんとか。
そして、速い人はレーサーに乗ってましたね。
速い人でもトレールはたくさんいましたが、やっぱレーサーに乗るライダーには憧れてました。
茂原、パレ那須、しどきや桶川、オフビ、モトスにオーバーランド、富士が嶺なんかがメインなコースでしたね。
走ったら走った分、上手く速くなってた気がしてたなあ、あの頃。
今でも気持ちは同じで走ってますが、伸び代は当時より確実に少なくなってますね。
30年やってるだけあって、いろんな知り合いもできました。
笑っちゃうのが、当時のままのCRMとKDXが2台あるって事ですね。
今でも年に一回くらいはランチで走ってます、この2台。
CRMはさすがにちょっと違うかな・・・と思いますが、KDXはYZに慣れてるオイラが乗っても違和感あまりなく走れます。
ほんと、こんなトレールをメーカーさんが作ってくれたらなあ・・・と思ってます。
そしたら、もっとオフ車に乗る人増えるんじゃないですかね。
でも、前にも書いた事あるんだけど、今のHEDみたいな流行方はしてほしくないと思ってるんです。
普通にEDレースが開催されて、普通にみんなが楽しめて、マシンも壊さない、ライダーも怪我しない、みんな上手くなるようになったら良いなと思います。
投げたりする文化はいらない。
そこだけは今のHEDで嫌いなところ。
何のレースでも、トップ連中の真似したら良いと思うんだけど、トップ連中は投げたりしてないんですけどね。
ちゃんと練習して進めるようになって、今の位置にいると思うんです。
投げてみんな盛り上がってくれたら最高!なんて、大嫌いです。
そんなライダーさんがランチ来たら、間違いなく怒ります、オイラ。
投げてマシン壊したり、怪我したりしたらケアする人が大変でしょ。
まじめに練習しててそうなるのは仕方ないけど、楽しいだけでそうなったら自業自得で自分で何とかしろと思います。
って事なので、ランチへ来てるライダーさんは、みんなまじめです。


なんか昔の気持ちを思い出したので、明日も頑張れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する