2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

デイ4・松陰神社&松下村塾

ここも今回の旅で楽しみにしていたところです。

まずは松陰神社。
近所だった世田谷の松陰神社は行った事なかったんですが、本家?に参拝する事ができました。

そして、同じ敷地内にある松下村塾

明治維新時のそうそうたるメンバーを輩出している凄い施設です。

この写真の偉人達の名前は、一度くらい聞いた事ある…な凄い人ばかりです。

この中で、なにやら講義が行われていました。
オイラはそこまで勉強熱心ではないので受講しませんでしたが、色んな討論が熱く交わされていたようです。
でも、この松陰神社がある萩市って良い雰囲気です。
初めて行きましたが、何か他の街並みとは違う感じがして、その昔長州だった頃には繫栄していたんだろうなと言う感じがしました。


萩市だけじゃなく、出雲からの日本海側はホント良い感じの雰囲気でした。
もっともっと観光に力を入れたらお客さんもたくさん来るんじゃないですかね。

海はキレイだし、この奇妙な平坦な島とか見ごろもたくさんあります。
一応、ビューポイントにはパーキングも数か所あるんですが

↑ここにパーキングは無く路駐させてもらいましたが、走りながら海を見ていたらイルカの群れがいたんです。
もうホント道路のすぐ横を群れて遊んでいるように泳いでいたので止まって写真…と思ったんですが、いなくなってしまいました。
野生のイルカを見たのは初めてだったのでワクワクしました。
そんな日本海側のポイント…良いと思います。
ホントお勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する