2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

下道の旅・デイ1

さて、できるだけ時系列で行きます。
まずは

ここは須走の道の駅ですが、木曜日23日の23時頃に家を出発、道志経由でR1に向かう途中です。
この時点で24日0時30分くらいでしょうかね。
ココまではナビ無しでもOKだったので、ここからは車のナビとグーグルのナビでの二刀流で行く事になります。
コレが失敗そのイチでした。
車のナビが2014年時モノって事で、新しい道が出ないんです。
で、その分をグーグルナビで行こうと思っていたのが失敗でした。
グーグルナビって、確かに新しい道もOKなんですけど、とんでもない細い道とかたまに行くんですよね。
オイラ的には須走から素直にR246へ出てR1へ合流…で良かったんですが、その道を示してない。
地元道の近道かも…と期待してそっちへ進んだらやっぱ車線も無い細い道。
まあ、夜中なので対向車の心配はなかったんですが、ヤバかったのは道路横に除雪の塊がずっとあった事。
最近、昼間の気温が高くてその塊が昼間融けて夜中に凍ると言うヤバい道路でした。
一応スタッドレス履いて行ったんですが、なんせ雪道凍結道を走る事がほとんどないオイラ、普通だったら60~70キロ位で通過できる道を30キロ位の低速で行く事になってしまいました。
それからはできるだけ大きな道路を選んでR1へ。
R1は相変わらず80キロ以上のハイペースで進めました。
たまに信号がありますけど、それ以外はホント気持ち良い道路ですね。
で、朝方に名古屋近辺で若干渋滞がありましたが、まあ想定内な通過でした。
問題はここから。
いつもだったら鈴鹿、亀山方面で名阪で大阪へ向かうところを甲賀・草津・宇治経由でR1を選んだところでした。
渋滞もあるし、何より雨の中道路拡張工事がずっと続く道路で、道路はドロドロで車が泥跳ねだらけでヤバいくらい汚れてしまいました。
雨が降り続いてたら多少泥も落ちたんだろうけど、雨もやみ汚いままで大阪まででした。
で、渋滞でなかなか進まないので一発目のガスを入れる時に、洗車機に入れてキレイに、気分も取り直して進むんですが、渋滞は相変わらず酷くて梅田で諦め、近くの高速へ乗ってとりあえず神戸くらいまでワープしよう…と乗ったんですが、もう下へ降りるのが面倒になってそのまま九州まで高速使ってしまいました。
大阪からだから高速料金も安いだろうと思ったら何の割引も無かったので1万5千円くらいでした。
それだったら東京から深夜割で行っても大して変わらなかったのに…。
と、往きは久しぶりに失敗と言うか、イマイチ達成感は無かったですね。


そうそう、鈴鹿辺りで渋滞に嵌っている時、フッと空を見たら

ナント気球が飛んでたんです。
標識看板の右横のがそうなんですけど、一瞬今話題の気球か?と思いましたが、普通の熱気球でした。
そんなこんなで、往きは大体24時間掛からず21時くらいには長崎まで行っていました。
予定より早かったのは良かったけど、ホント、大阪までの下道が何の意味も無いものになってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する