2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

久し振りに自転車

先週の土日はオートバイに乗らない週末で時間に余裕があったので自転車を1台作ってみました。

フレームは7台分くらいあって各パーツもそれなりにあるので、通勤快速仕様を作りました。
フレームは中華のトーテム、ホイルもトーテムでブレーキがシマノの油圧ディスク。
タイヤは700Cなので楽々快適です。
今まで使っていたMTBと比べると、圧倒的に走りが軽くなりました。
数回漕いでパーシャル?そのまま進む時に減速するのが凄く少ないです。
MTBでは太いタイヤの抵抗で減速するのが感じられるんですが、700Cの25サイズだとそのままツーっと進む感じです。
往きの下りは怖いくらいスピードが出るし復路の登りもかなり楽に進めるようになりました。
通勤快速仕様で楽にはなったんですが、自転車通勤をしようとは思えないんですよねえ。
たまに行く分には良いんですが、毎日とは…ね。
やっぱね、距離が短すぎてイマイチトレーニング感が無いのがその理由です。
前職までの通勤は片道15キロほどでちょうどいい距離だったんですが、今は5キロ弱くらいなのでイマイチなんです。
帰り道の最後の坂はキツイんですが、それでもほんの5分ほどで終了ですから。
わがままな感じですが、たった5キロほどじゃ、トレーニングとして、やってもやらなくても変わらない気がして。
って事で、次時間ができてやる気になったらDH用の自転車を作ろうかなと思っています。
とは言え、フレームはホットチリしかないので、今までと大して変化はないと思いますが…。

×

非ログインユーザーとして返信する