2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

スノーダウンヒルのマシン

スノーダウンヒルですが…

マシンは初めて買ったDHマシン・ホットチリです。
98年モデルだったと思います、もう26年前になりますかね。
実はこのマシン、当時でもあんまり乗っていなかったんです。
とりあえず買ったマシンで、凄く楽しくなって、もっと良いマシンが欲しいとなって、すぐジャイアントのATX-1

を買ったので、ホットチリはあんまり出番が無かったんです。
ATX-1は3台買いましたが、DH辞める時にすべて売ってしまいました。

スノーDHですが、昔見た時はガチガチの凍ってる路面にスパイクタイヤでのDHで凄いスピードで走ってるのを覚えていて、そのイメージがあったんです。
もちろんプロの走行だったんですが、土の上とほとんど変わらない感じだったんですよね。
今回の路面は、それとは全く違うエンデューロで言うところのスーパーマディでしたね。
オートバイだとパワフルなエンジンで進めるんですが、今回の自転車DHでは、マンパワーなのでその差も出た感じです。
緩斜面ではほとんど進めなかったので、ほとんど押し、急斜面は漕がなくても進むけど、漕いだ時のペダルが下に行った時に、雪の路面に当たって抵抗になってブレーキが掛かっちゃったんですよね。
あとはタイヤのサイズですか。
多かったのがFATタイヤでした。
オートバイのFタイヤより幅広のタイヤもいましたね。
やっぱ、幅広の方が安定感があったのかなあ?
まあでも、トップが6分チョイなのに、オイラ達は15分くらい掛かってるんで話になりません。
実際、急斜面でもスピード出すのが怖かったし、転ばないように走るので精一杯でしたからね、完敗です。
来年もあったら…その時考えましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する