2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

何が違ってるんだろう?

さて、最近のYZ250Xなんですが、去年だっけ?外装が変わったのは?そう、あんまり仕様を知らないんだよね、新しくなってから。

↑コチラが23モデルで

↑コチラが24モデル。
たぶん、グラフィックとシートの色くらいしか違って無いんだろうな。
アルミフレームに進化してから早19年、たぶん多少変化はあってるんだろうけど、オイラ達にはスタイル以外全く分かってないと思う。
その間、ライバル達は色々進化してて乗り味も違うものになってしまったけど、幸いな事にオイラはその進化したオートバイにほとんど乗っていないので、YZでも全く問題無く乗ってる。
コレにセルがついてFIになって云々…となってれば話も違ってくるんだろうけど、ずっとキックでキャブなので平成(昭和も?)からずっと同じです。
そう言う点では、乗り換えと言っても全く違和感なくできるんですけどね。
18YZ250X以来の新車なので少しだけワクワクするんですけどね、ホント少しだけ。


そうそう、昨日車検でトランポを持って行ったファクトリーに88年のNSRが整備されててみてきたんだけど、凄く良いんですよ、モノが。
質感が凄いと言うか。
よく、「昔のオートバイは作りが良かった」とかって聞いてたんだけどオイラは今だってそう変わらないだろう…と思ってたんだけど、やっぱね、全然違う。
88年って事は35年位前って事なんだけど、当時NSRは60万円前後で買えたはず。
あの質感で60万円って良く作れたなと思った。
オイラはずっとレーサーに乗ってるからあんまり気が付かなかったけど、市販車であの作りはホント凄い。
オイラは同じ時期にVガンマに乗っていたけど、似たようなものだったんだろう。
今となっては自分で整備もし、好きなアフターパーツを使ったりしてるけど、当時はロクに整備もできず、改造と言ってもキットを組んでマニュアル通りでセッティングなんかもマニュアル通り、もったいなかったなあと思う、今となっては。
もっと本気でオートバイに打ち込んでいれば今と違った生活だったのかもな…と思っちゃう。
ロードマシンも進化してるんだろうからたまには乗ってみたいなあ。
それでもやっぱ、マジに乗ってみたいのは当時のNSRとか2スト250のレーサーレプリカですよね。
ロードのレーサーには乗りたいと思った事は無いんです、怖すぎて。
レプリカで良いんで当時の元気いっぱいのレーサーレプリカに今乗ってみたい。
たぶん、オフロード走るよりワクワクすると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する