2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

長崎おくんち

今日から地元長崎はおくんちです。

オイラの今の実家は諫早市ってところなので少しは慣れてはいますが、元々は十人町と言う長崎新地のすぐ近くだったのでおくんちは子供の頃から行っていました。
まあ、長崎のお祭りと言えば精霊流しとかおくんちなんだけど、おくんちと言えばやっぱ

龍踊が有名じゃないですかね。
他にも傘鉾やコッコデショとかね。
正直、お祭りはジジババの楽しみ…と若い頃は思ってて、オイラ達はナンパやその後の車で走り回るのが楽しみだったんですよね。
でも、最近はオイラもその歳になって来て、お祭り自体の楽しみ方も感じるようになってきました。

丸山町の本踊とか、なかなか艶っぽいんです。
丸山花街とか、オイラはあんまり馴染みがなかったけど、良い雰囲気の花街だと思います。
やっぱ長崎って良いところだな…と、今更ながら思っています。
実は、今回の下道の旅でもおくんち…と言う頭はあったんですが、この時期はみんな浮かれてて相手にしてもらえないだろうって事で、やめたんです。
今も、TVで生中継見てるんだけど、きっとこの桟敷の中には同級生達もいるんだろうな…と思って見ています。
まあ、久しぶり過ぎて見ても分からないだろうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する