2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

嬉しかった事

日曜ランチ、第一エリアのみの練習でしたが、上手く行った事がありました。

第一エリアの一発目のチマチマですが、嬉しかった事がありました。
久し振り…たぶん2回目の一度もエンストせず、マシンから降りずに上手く通過できた…って事です。
ここはRを振らなければ進めないところで、なかなか上手く行かないところなんです。
マシンを降りてRを振るのは簡単なんですが、降りずに振る…さらにエンストしないでってのはかなり難しいんです。
YZ乗りの人は分かると思うんですが、YZは下りとかでアクセル全閉にするとほぼエンストします。
ココの、振る場面とかは全閉になるのでエンストばっかになってしまってました。
それでもオイラはエンストさせない術を分かっているのでエンストは少ないはずなんです。
アクセル全閉にしなければエンストしないんですが、そしたらクラッチ切らないと進んでしまいますよね。
Rを振る場面でアクセル少し開けてクラッチも切る…他のマシンでは分かりませんが、エンストさせないでその動作をするのはかなり難しいんですYZでは。
今回は上手く行きました。
Fブレーキも掛けつつ、アクセルも少し開けつつ、Rを振る…、上手く行ったのは練習の賜物だと思います。
路面コンディションもまあまあ良かったのでね。
ホント、上手く行った時は凄く気分いいですよね。
これでマシンも完調だったら最高だったんですけどねえ。


で、今週末は土曜日に少しYZで走ってチェックしますが、某選手の要望によりコースマーカーをもっと充実させるためにコースを歩いてチェックする予定です。
最近はオイラより走っている某選手なのに、未だにコースを完璧に覚えていない始末。
たぶん今「フルコース走りました…」と言ってても、どっかミスコースしてるんだろうなと思います。
まあ、今は落ち葉でラインも隠れちゃっててオイラでさえ、一瞬悩む時ありますから。
年明けのランチコースはあちこちにマーカーがあって逆に面倒かも…です。

×

非ログインユーザーとして返信する