2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

速く走るだけが練習じゃない

怖い下りが数か所あるランチですが、その中で一番恐いであろう所

ベータエリアに入ってすぐにあるこの場所…斜度も然る事ながら、路面に根っこや石が出ているところです。
左に見えるYZライダーは押して迂回していますね。

ベータライダーさんは意を決して進むようです。

行きましたねえ。
確かに怖いんですが、下りた先でほぼ安全に停まれるので行ってしまえばこんなものか…となると思います。
たまに転んだ人もいましたが、びびってFブレーキを強く掛け過ぎて根っこで滑ったりして転ぶとかで、前転とか怪我した人はいません。
下りた先が広いところがあるとか確認できるようだったら迷わず行くしかないでしょう。
下りた先が狭くて停まるスペースが無いようだったらできるだけゆっくり下りて停まれるように。
そう、勢いだけで下りる練習だけじゃなく、ゆっくり下りる練習もしておくと良いと思います。
みんな練習の時は、速く走ろう…と頑張りますが、アップヒルでもダウンヒルでもゆっくり行ってみるのもお勧めです。
例えば、土手ヒルやNヒルとかで勢いだけじゃなく、開けないで進んでみて、これくらいの開け方だったら行けるとか、行けないとか自分の限界を知る事ができると思います。
もし、アップヒルの時、ラインにライダーが数名転倒ストップしてるとして、縫って行く様なシチュエーションの時にこれくらいの斜度だったらこれくらいのスピードでも行けるとか。
ダウンヒルの時も同じような感じで。
色んなイメージを持って練習しないともったいないと思います。
タイム短縮だけが練習じゃないと思います…ってか、オイラはそっちの方が楽しいと思います。
色んな練習していれば、本番で焦る事も無く、持ってるパフォーマンスを出せると思うんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する