2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

たった1T違うだけで…

昨日は11YZでランチでした。

久しぶりに青い外装のYZ、14YZまでの古い外装で逆に新鮮な気持ち。
久しぶりに11YZに乗りましたが、やっぱ今までのとは違和感がありました。
一番違和感があったのが、ギヤ比ですね。
今まではスプロケF12T・R52Tで走っていたんですが、昨日はF13T・R52Tでした。
元々はF14Tだったんですが、さすがに14Tはロング過ぎるだろうと13Tをセットしました。
きっと、普通の山系だったら問題無かったかもしれないんですが、今のランチは超絶チマチマが多くあるのでこの1T差は大きく出ちゃいました。
12Tでは、アクセル開度少なくても若干進むんですが、13Tではエンストしてしまいます。
って事はですよ、エンスト寸前の回転域を上手く使えていたって事かもしれません。
でも逆に、篩坂や土手ヒル等の少し開けながら進むアップヒルでは使い勝手は良かったです。
少し開けて行くアップヒルでは12Tだと1速で行くか2速で行くかコンディションによって使い分けたり迷う事もあったんですが、13Tは1速固定で迷わず行けます。
開けながらコントロールするだけで良いので楽になります。
でも、超絶チマチマではエンストだらけで疲れました。
慣れれば大丈夫だろう…と、開け気味にチャレンジしましたが、それでもやっぱエンストしてしまいました。
今のランチでは、12Tの方がマッチしますね。
それと、タイヤです。
今はM5Bを履いているんですが、やっぱり濡れてる根っこは09ゲコタには劣ります。
コンディション良い時は何とかなるんですが、濡れてると滑ります。
超絶チマチマも根っこが出てきたのでこれからは09ゲコタが断然有利になるでしょうね。M5Bを使い切ったら09ゲコタで行きます。


まあ、基本同じYZなので乗り味はさほど変わらないので乗り換えも楽です。
さっそく今日は12Tに交換してあとは細々なセットアップをしていきます。
もう、10年以上同じマシンに乗っているのでセットアップのノウハウもあるので助かります。
やっぱYZは楽しいマシンです。

×

非ログインユーザーとして返信する